さて、今日は神戸大学についてです。敏塾はこれまでに多くの社会人を神戸大学へ送り出しています。大学院、大学どちらにも敏塾OBがいますし、看護だけではなく、作業療法や理学療法、医学部以外の学部進学者もいます。
敏塾で学び、神戸大学医学部保健学科に合格した社会人の「合格者の声」です。
「大変ご無沙汰しております。今日は大変遅くなってしまい申し訳ないのですが、受験の結果報告をと思い、ペンを執らせていただきました。昨年の不合格で抱いた悔しい思いを晴らすべく、また年齢の問題もあり"今年は絶対に決めてみせる!!"という強い決意のもと臨んだ今回、3つの大学を受験してきました。結果、ありがたいことに神戸大学と〇〇大学の2校から合格通知を頂くことができました。予想外の出来すぎた結果に私自身、本当に驚きでした。そして、これは先生のご指導があったからこそ起こった奇跡だと確認し、思い切って入塾して良かったと心から思った次第です。来春から念願の学生生活がスタートします。今は第1志望の大学で自分の熱望する分野の勉強ができる喜びでいっぱいです。命と向き合う仕事ゆえに、行き詰ったり、悩ましいことと直面したりすることが多々あるかと思いますが、その時は今までのキャリアを捨ててまで転身する決意を固めた時の思いと、受験勉強中に味わった苦労を思い出し、患者さんの気持ちに寄り添える医療人になるという夢に向かい、頑張っていきたいと思います」