塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

「もう若くないから勉強できない」というのは言い訳です。

社会人・主婦が受験を考えると「私、もう年だから」「40歳にもなって勉強が頭に入るかな」「もう若くないから勉強できるかどうか」など、と不安になる人も多いかと思います。なにしろ、年齢が高いということは、記憶力も落ちて、勉強する時間もなくて、子育てや家族、親戚、近所、仕事の仲間、冠婚葬祭等に追われて、勉強できないのでは、と心配になるのです。でも、私はこういう考えは違うと思います。社会人・主婦は確かにやるべきことは多々あるのですが、人生経験も重ねてきていて

学生のときよりも頭は良いのです。自分のこともよく知っているし、目的意識も高いし、体力に任せた「一夜漬け」みたいな無茶をしないので、大人の方が学力は付けやすい、と思うことすらあります。それに皆さんが学生のときのことを思い出して下さい。「学生は一日中勉強できる」と言われますけど、本当にそうでしたか。一日中勉強していましたか。実は、学生で一日中勉強できる人は実はそんなにいません。若さゆえに、クラスの異性が気になったり、テレビの歌手、タレントに夢中になったり、スポーツやゲームなどの趣味にハマったり、友達との人間関係で悩んだり...。彼・彼女から電話がない、というだけで勉強に集中できないし、担任の先生が嫌いなだけで、その授業に身が入らない...。これが学生の正体、若さなのです。だから、勉強に年齢は関係ありません。今のあなたは、そういう「若さ」から開放されているのですから。昔、勉強ができなかったあなたも、今なら勉強できるのでは。それとも、まだ近くの異性が気になりますか。(...なるかな。なる人もいるだろうなぁ)(敏塾塾長 富士/2014年1月7日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ