塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

看護師・保健師・助産師になりたいなら(35)過去問題の入手方法。学校によって対応が違います。「学校サイトでの公開・ダウンロード」「入試要項と送付」「学校説明会やオープンキャンパスでの配布」。でも、中には「閲覧のみ」という学校も。

過去問題が欲しいと思った時にどうしたら良いか。学校により入手方法が違います。最近、増えてきているのが学校サイトでの公開・ダウンロードです。志望校のサイトをチェックしてみてください。過去数年分、過去問題をダウンロードできる学校もあれば、公開期間が決まっている学校もあります。入試要項と一緒に送付して下さる学校もあれば、有料で買う学校もあります。(郵送料負担等も)

学校説明会やオープンキャンパスに行けば配布されたりもしますが、中でも一番大変なのは「閲覧のみ」という学校です。札幌医科大学では令和3年の場合、7月7日~30日の閲覧のみです。たとえば、助産学専攻と公衆衛生看護学専攻(保健師)の過去問題は2年分「学生ブース」で1人1回15分間のみ閲覧できるのですが、撮影や書き写す等の行為はできません。問題のみ見ることができます。(解答はありません)完全事前予約制で希望日前日の昼12:00までに希望する日時をメールまたは電話等で下記連絡先に申し込みが必要です。...これ、けっこう厳しいですよね。

私も塾を立ち上げた頃はあちこちの学校に閲覧に行きました。当時は閲覧の学校も多かったですしね。必死に見て、必死に頭の中に叩き込んできたものです。

ただし! 過去問入試だけにこだわりすぎるのも本当は危険です。理由は次回。(敏塾 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ